2015年9月10日木曜日

総合戦略に向けたワークショップ

出張中です。



某地域の総合戦略策定のためのワークショップについて、サポートスタッフとして参加しております。

全5回を予定しているWSのうち4回目まで終了し、開始当初はぼんやりしていた課題やアイディアも、かなり具体化してきたものも出てきています。

参加されている方も、ぼんやりしていたものが具体化し始め、展望がクリアになり始めると手応えを感じられたようで、盛り上がっていました。

ファシリテーターは専門の方を招いてチームで進める、といった感じです。


思うに、今回のWSでは、テーマに応じた取り組みの頭出しと取り組み方針までを示して、シーズン2として、それを実施計画に落としこむ部分もWSで、今の人たちと引き続き議論しながら進められたら、実効性のある政策が打ち出せるんじゃないかなぁ。
まず、行政だけで作ったのではなく民間からも毎回参加してもらって作ったプロセスがあり、そこに自分たちの思いをねじ込んだ、と感じられれば施策展開の段階で協力・後方支援などが期待できそうですね。


最終回となる次回で、どのようなクロージングができるか、が最終的な手応えを決めるので、次回は重要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿