2013年11月13日水曜日

「人が大事」という言葉と実際

エネルギー問題、農業問題いろんな面で、中山間地域と都市の意義が問い直される時期なのかもしれません。

今日は、某地域でエネルギーについての提案をしてきました。

詳細は書けませんが、何度も内々で集まって協議して、資料を作成してのプレゼンと提案でした。

反応は・・・うーん。今後も継続して協議が必要かな、って感じです。


まあ、こうしたことはそうそうスパっと決断してもらえることは期待していないので、粘り強くいくしかないなと思います。

ただ、中山間地域が抱える根本的な問題は、現場レベルのプレイヤーを含め多様な資源はあるのに、それらを“つなぎ”、“調整・交渉”し、ひとつの動きとして“マネジメント”する人材がいないことなんですが、そこになかなか予算が付かないのは、残念です。

人が大事、人材育成が大事と言いつつ、そこに投資しないのでは、何もしないのと変わらないんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿